Diaryの日記帳

映画、アニメの感想を中心に掲載します。

全然違う! ファイナルファンタジー7 無印とリメイクのセリフを比較してみた (FFVII)

前回は無印のセリフをまとめて見て、気づいたことを上げて見た。

philip-runner.hatenablog.com

リメイクと違うところが盛り沢山で私個人も楽しみながら記事を書いていた。 そこで今回は、「リメイクと違うところ」をより楽しむために、無印のセリフに加えてリメイクのセリフも並べてみた。

壱番魔晄炉爆破作戦

FFVII 無印

バレッド
「行くぞ、新入り!
 オレに続け!」

FFVII R

バレッド
「行くぞ 新入り!」
警備兵
「止まれ!」
警備兵
「何者だ?」
バレッド
「出番だ」
警備兵
「侵入者か」
警備兵
「おとなしくしろ」
クラウド
「笑わせるな」

--- 警備兵を倒し先に進む ---

警備兵
「何事だ?」
警備兵
「おい 止まれ」
ジェシー
「ごくろうさま」
警備兵
「動くな!」
警備兵
「動くと 撃つぞ」
クラウド
「好きにしろ」
警備兵
「まさか ソルジャーか?」
警備兵
「抵抗はやめろ」
ビッグス
「作戦どおり」
ウェッジ
「さすがッスね」
警備兵
「おとなしく したがえ!」
クラウド
「囲まれると面倒だ」

FFVII 無印

ビッグス
「さすが、ソルジャー!
 でもよ、反神羅グループ【アバランチ】に
 ソルジャーが参加するなんてスゲエよな!」
ジェシー
「その話って本当だったの?
 ソルジャーって言ったら
 私たちの敵でしょ?」
「どうして、そのソルジャーが
 私たちアバランチに協力するわけ?」
ビッグス
「早とちりするな、ジェシー
 元、ソルジャーなんだってさ」
「今はもう神羅をやめちまって
 俺たちの仲間ってわけさ」
「まだ名前聞いてなかったよな。
 教えてくれ」
クラウド
「……クラウドだ」
ビッグス
クラウドか、おれは……」
クラウド
「あんたたちの名前なんて興味ないね。
 どうせこの仕事が終わったらお別れだ」
バレッド
「なにやってんだオマエたち!
 固まって行動するなって
 言ってんだろ!」
「ターゲットは壱番魔晄炉。
 魔晄炉前のブリッジに集合だぞ」

バレッド
「元ソルジャー……。
 チッ、信用できねえな」
「【B】を押しながら移動で歩くことができるが、
 今は遅れずについてこい!」

FFVII R

ジェシー
「で ソルジャーがなんだって
 うちらの仲間になるの?
 その人 キャリアを捨てるわけ
 ええと 名前なんだっけ?」
ビッグス
「”元”ソルジャーだとよ
 名前は クラウド・ストライフ
 武装路線で行くとなれば
 プロフェッショナルの参加は不可欠だ
 俺は歓迎するね」
クラウド
「勝手に仲間にするな
 仕事が終われば 他人だ」
ウェッジ
「ただの金目当てなら
 ここまで来ないッスよね
 クラウドさんだって
 星の未来を思う気持ちは オレたちと」
クラウド
「興味ないね」
バレッド
「ウェッジ」
バレッド
「高い金払うんだ
 がっかりさせんじゃねえぞ」

無印とリメイクの違い

クラウド自身が名前を名乗らない

無印だとプレイヤーが主人公の名前を入力し、その名前を主人公が答えるという仕様。 リメイクではクライド・ストライフで固定となっている。 アバランチのメンバー間で事前に情報の共有もされているようで、ジェシーが名前をド忘れしているのをビッグスが補足するという形で主人公の名前はプレイヤーに明かされる。 クラウドが話す際、既に字幕では「クラウド」とはっきり表示されているから作り手側もそれまでに名前を伏せておくつもりはなく、ビッグスと気持ちはおんなじで「知ってるとは思うけど改めて」といった感じでこのようなやりとりを入れたのだろう。 それにしても、本人の目の前であけすけと「名前なんだっけ」と言えるジェシーの大胆さには呆れるというか、なんというか。 実際にされたら「興味ないね」とはっきり言われる以上に、精神的な負担がありそうだ。 まあ、ジェシーらしいといえばジェシーらしい。 f:id:philip_runner:20200615214302p:plain

興味ないものが違う

無印で興味がないのはアバランチのメンバーの名前だった。 しかし、リメイクで興味ないのは星の未来である。 そもそも、リメイクのアバランチのメンバーは名乗ろうとしない。 「クラウド自身が名前を名乗らない」の中で事前に情報の共有がなされているようだと語ったが、クラウドも情報を共有するメンバーの中に入っていたと考えられる。 f:id:philip_runner:20200615214257p:plain

バレッドが怖い

リメイクのバレッドは怖いと感じてしまう。 特に壱番魔晄炉爆破作戦の序盤、正にこの記事で書かれている時は超怖い。 グラフィックが向上しているというのもあるが、無印と比べて圧倒的に口数が少ない。 目や仕草だけで威圧してくる。 PV見てる時もずっと怖いマッチョだと思ってた。 そんなイメージは間も無くぶっ壊されることになるのだが……。 f:id:philip_runner:20200615214251p:plain

まとめ

前回の記事(リンクを貼る)にも書いたが、完全一致しているセリフは一番最初の「行くぞ 新入り」だけであることが分かった。 本当に別モノなのだ。 リメイクのバレッドが怖すぎてちびっちゃったっていう人は、まず無印で恐怖を払拭してからリメイクへ移る……というのもありかもしれない。 f:id:philip_runner:20200615214248p:plain

今回比較するにあたり、どこまでをひとまとまりとしていいかに少しだけ迷った。 リメイクの場合、移動、戦闘中にもセリフが流れるため、それをどこまで扱っていいかも微妙だった。 全て入れてしまうとセリフだけで読むと流れが分からなくなってしまうという理由で、この記事には載せなかったセリフが幾つかある。 無印の場合は、フラグとなる人物だけに話しかけてしまうと、結構な数のセリフを聞き逃してしまうことになる。 今後もこのような記事を継続して掲載していくかもしれないが、その時に「こんなセリフもあるよ!」というのがあれば是非教えていただきたい。